ラグジュアリーがスローダウンにシフトしている。
溢れる形なきものに食傷気味の現代。インフレに物価高。戦争。格差。現実が世界中に襲いかかる。
人々が求めているのは見慣れた顔やただ美しいだけの宣伝なのだろうか? 抗えない現実に立ちすくむわたしたちの地は燃えている。化粧をした影が西へ東へと飛び回る。
落ちた魂を掬って息を吹きかける。
鼻腔を充満させて眉間の奥でつながるのは伝え続けられた記憶、守られるべきもの。
物議が作品に与える豊かさを肯定する。
目に見えないはたらきで形成された世界に宿る魂を称える。
BRAND NAME
Rick Owens
リック オウエンス
COMPANY NAME
SHOWROOM: Pred PR
ショールーム: プレッドピーアール
INFORMATION
環境保全を目的とした「ECO AWARE」コレクションを発表。リサイクル糸で作られたニットや製造過程において有害な化学物質が使用されていないGOTS認定のオーガニックコットンを使用
2024/11/06
BRAND NAME
determ;
デターム
COMPANY NAME
SHOWROOM: THE WALL SHOWROOM
ショールーム: ザ・ウォール
INFORMATION
地球環境や動物福祉を重要視。女性をサポートするためのラウンジウェア。肌触りが良く抗菌効果がある生地は魚の鱗から抽出されるコラーゲンを使用したエコ素材。廃棄物削減のため在庫を多く持たない
2024/11/06
BRAND NAME
SWAROVSKI JEWELRY
スワロフスキー ジュエリー
COMPANY NAME
SHOWROOM: Steady Study
ショールーム: ステディ スタディ
INFORMATION
温室効果ガスの排出量22%減。生産過程において53%再生可能エネルギーを使用。
金や銀は100%リサイクルされたものを使い、トレーサビリティ100%達成。
経営陣の50%が女性。
2024/11/06
BRAND NAME
PLUNE GOLDSCHMIDT
プルーン ゴールドシュミット
COMPANY NAME
SHOEROOM: MAISON DIXSEPT
ショールーム: メゾン・ディセット
INFORMATION
プルーンが創りだすエレガントな服は女性たちに自信と美しさを与える。洗練されたブルジョアなデザインに子供のような遊び心を加え、自由で情熱的、そして大胆な女性を尊重し美しくみせる。
2024/11/05
BRAND NAME
ERDEM
アーデム
COMPANY NAME
SHOWROOM: MAISON DIXSEPT
ショールーム: メゾン・ディセット
INFORMATION
女性の強さと時代や流行に流されないパワフルで詩的なデザイン。イギリスらしいプリントはコレクションと共にアップデートされ続け、タイムレスなスタイルと共に独自のスタイリングを提案。
2024/11/06
BRAND NAME
RODO
ロド
COMPANY NAME
SHOWROOM: MAISON DIXSEPT
ショールーム: メゾン・ディセット
INFORMATION
1956年にイタリア・フィレンツェで設立。時代に流されない洗練された女性らしいアイコニックなアイテムはイタリアのアトリエにて70年近く受け継がれている伝統のある職人技でつくられている。
2024/11/06
BRAND NAME
COATE
コート
COMPANY NAME
Fukuya Chiharu Design
フクヤ チハルデザイン
INFORMATION
「その音の響きが自分達のクリエーションと合わさる」という意味を持つ造語がブランド名の由来。独特なカットや美しいパターンが特徴で、厳選された素材と職人の技術による妥協しないアイテムが特徴。
Q_1
企業のサステナビリティ目標を教えてください。
環境にやさしい生地づくりを実行しているファブリックメーカーからなるべく生地を購入する様にしております。
服作りにおいては国内の縫製士にしっかり工賃をお支払いして満足頂く様に心がけております。
そして何より購入された方々がいつまでも手元に置きたくなる商品作りを一番に考えます。(=廃棄をなくす)
これらを通して業界全体が少しでも健全に運営されることを目標としております。
Q_2
—— 労働条件改善への取り組み
⚫︎GOALS [目標]各スタッフのライフスタイルに合わせられる様になるべく自由に働く時間や場所を選べる様にする
⚫︎ ACHIEVEMENT RATE [達成率]ほぼ達成
Q_3
環境負荷の低い生産背景を実現するために、貴社が現在最も積極的に取り組んでいることを教えてください。
1シーズンのみの素材を抑えることにより生地の廃棄をなくし、形も継続することで無駄を省いております。
2024/11/01
BRAND NAME
GANNI
ガニー
COMPANY NAME
GANNI
ガニー
INFORMATION
2022年にB Corp認証取得。2024年に繊維から繊維へのリサイクルを可能に。 ヴァージンレザー廃止、VEGEATMやマイロTMなど廃棄物や自然由来のものから作られた新しい素材を積極的に採用。
Q_1
企業のサステナビリティ目標を教えてください。
2021年を基準に2027年までに50%の絶対的な炭素削減を目標とする第二のサステナビリティ戦略「GAMEPLAN 2.0」を立てています。
2024/11/06
BRAND NAME
Sea New York
シーニューヨーク
COMPANY NAME
SHOWROOM: BRAND NEWS
ショールーム: ブランドニュース
INFORMATION
サステナブルで美しい洋服を提案。リサイクルされた生地や環境に優しいオーガニックコットンなどを生地に使用。二酸化炭素排出量削減のため仲介業者を挟まず、消費者に直接販売する方法を採用。
2024/11/05
BRAND NAME
SERGIO ROSSI
セルジオ ロッシ
COMPANY NAME
SHOEROOM: Steady Study
ショールーム: ステディ スタディ
INFORMATION
従業員の63%は女性、37%は男性で、技術者と職人の61%は10年以上勤務。イタリアの工場、施設、店舗での電力を100%再生可能資源から生産し、1,260トン以上のCO2を削減。(23年時点)
2024/11/05
BRAND NAME
MYKITA
マイキータ
COMPANY NAME
SHOWROOM: Pred PR
ショールーム: プレッドピーアール
INFORMATION
フレームは全てベルリンのMYKITA HAUSで手作り。素材のステンレススチールは90%がリサイクル素材。2022年にアイウェア業界で初めて、従来のアセテートからサステナブルな『アセテート・リニュー』に完全移行。ISCC認証
2024/11/06
BRAND NAME
Tom Wood
トム・ウッド
COMPANY NAME
SHOWROOM: Steady Study
ショールーム: ステディ スタディ
INFORMATION
93カ国の人々が在籍し、従業員の77%および、指導的地位の36%が女性。
30年までにパッケージを完全に認証済みまたはリサイクルされた素材に移行し、完全にリサイクル可能または堆肥化可能にする。
2024/11/06
BRAND NAME
hnst
オネスト
COMPANY NAME
NOUN
ノウン
INFORMATION
Q_1
環境負荷の低い生産背景を実現するために、貴社が最も積極的に取り組んでいることを教えてください。
原材料は全て使用済みのアイテムを収集し、解体し生地を作っている。
品質表示のポリエステルラベルを使用しない代わりに内ポケットに印字。
動物由来のレザーでないセルロースベースのネームパッチを使用。
洗浄過程で使用する水を大幅に削減し、ヨーロッパ内で生産することで輸送コストなどデニムデニム製造過程で起こる環境への負荷を削減し持続可能なデニムを展開しています。
2024/11/01
BRAND NAME
JW ANDERSON
ジェイダブリューアンダーソン
COMPANY NAME
SHOWROOM: Pred PR
ショールーム: プレッドピーアール
INFORMATION
創業間もなく2008年ロンドンファッションウィークの公式スケジュールに参加。
個性的なデザイン美学でマスキュリニティとフェミニニティをモダンに表現し、示唆や暗示に富んだシルエットを生み出す。
2024/11/06