ベルギー発のニットブランド、Les Tricots d’O(レトリコ ドール)。「Let’s hug you」というブランドメッセージを掲げる彼女たちの作る優しい手触りのニットは、着る人を包み込み、心躍らせる。そしてそのメッセージは、ファンだけでなく、作り手にも向けられる。創設者自身が病と向き合い紡いだその洋服は、経済状況が不安定な国の女性たちの雇用を生み出しているのだ。
オデットの生み出す、色の歓びに満ちたコレクション
創設者・オデットの病がきっかけで生み出されたLes Tricots d’Oだが、その経緯とは裏腹に、美しく前向きな意味合いを持つ。テーマとなるのは「色への愛」。カラフルな糸で紡がれた活気に満ちたそのニットは、彩りのある日常の賛歌とも言えるだろう。
Les Tricots d’Oは、オデットという愛称で親しまれるひとりの女性から生まれた。彼女が自身が病に伏しているとき、辛い毎日に彩りを添えるために編み物をしたことがLes Tricots d’Oの始まりだ。コレクションの共通点は、「色への愛」。オデットは矛盾の中に美しさを見つけ、モヘアといった高級な素材にもストリート風のグラフィティを施す。レモンシャーベットのようなセーターや、綺麗に2色で染め上げられたシャツ、複雑な色が混じり合って弾けるビビットなニットなど。まるでショーケースに並ぶアイスクリームのようにカラフルなバリエーションを持つLes Tricots d’Oの洋服は、それ単体で十分に目を引くが、着てみるとカジュアルからドレッシー、フェミニンなスタイルにも、しっくりと馴染む。そんなニットの彩りは、大胆不敵に境界線を越え、暗闇に光を刺す灯台として、前向きな気持ちを示している。
優しい肌触りのウールは、機能性もカバーする
上質なウール素材で作られたLes Tricots d’Oの洋服は、暖かい毛布のように、着る人を包み込む。品質に妥協することなく選ばれた素材たちは、機能性にも優れ、本来の洋服が持つ力を最大限に発揮し、より良い生活へと導く。
Les Tricots d’Oの洋服は、「Let’s hug you」というメッセージの通り、着る人の肌を優しく包み込む。主に使用されているモヘア・カシミア・アルパカの素材は、どれも厳選されたものばかりだ。肌にとろける様なふわふわの生地は、幸福と安心感をもたらすだろう。また、高級素材として知られるこれらのウールは、機能性も非常に高い。アンゴラ山羊の毛から作られるモヘアは、自己洗浄性に優れ、簡単な汚れは、衣類を払うだけで落とすことができる。カシミアヤギから採れるふわふわのカシミアは、保湿性があり、高い断熱効果で知られる。
上質なウールの素材を愛でることは、すぐに汚れを落とすために何度も洗濯をして水を流したり、肌寒さに思わずエアコンの温度を上げたり、そんな生活から離れ、本来衣服が持つ高い機能について考えるきっかけとなるだろう。
働く人の背中を押すニット
Les Tricots d’O の手編みを担っているのは、ボスニアヘルツェゴビナとトルコの女性たち。
“empowerment” についても関心を寄せ、様々な原因によって職に就くことが出来なかった彼女らの雇用を生み出している。
ブランドの“O” はオデットの頭文字であると同時に、“empOwerment” も意味するという。創業者ナタリー個人の願いを超え、Les Tricots d’O は編み手全員がその多彩な個性を豊かに発揮できることを目標とする。そのため、雇用方法にも目を向け、これまで職を得ることが難しかった女性を起用することで経済的自立を支援している。
オデットはすべての女性が個性的であるということを理解し、階級や地位を超え、優しさを必要としている人へ洋服を届けることに尽力する。こうして「Let’s hug you」というテーマのもと、着る人を抱きしめるように包み込むニットが生み出される。何よりも彼女たちは、編み物を通じて、工芸への愛で結ばれているという。
Les Tricots d’Oの洋服は、色とりどりの個性を持ちながらも、どんな人にも馴染み、前を向く勇気を与える。そして消費者や生産者という枠組みを超え、より豊かな社会を実現するため、日常への彩りを与える。「Let’s hug you」。それは境界を超えて届けられる、強くて優しいメッセージとも言えるだろう。
writer
CONOMI MATSUURA
ライター/エディター。ファッション・カルチャーを扱う東京の出版社に勤務後、
地元・奈良に拠点を移す。
都会と地方を行き来しながら、自然に循環する社会について模索中。
BRAND NAME
LES TRICOTS D’O
レ トリコ ドール
COMPANY NAME
NOUN
ノウン
INFORMATION
Q_1
企業のサスティナビリティ目標を教えてください
ハンドメイドを担うのは何らかの理由で仕事に就いていなかった女性たち。彼らはこの仕事を通して友人関係を築いたり、コミュニティの一員となることができ、また新しいスキルを学んだり、自由や自立を手に入れることができる。
ニッターたちの仕事を確保し続けることがサスティナビリティ目標である。
2024/11/01
BRAND NAME
GANNI
ガニー
COMPANY NAME
GANNI
ガニー
INFORMATION
2022年にB Corp認証取得。2024年に繊維から繊維へのリサイクルを可能に。 ヴァージンレザー廃止、VEGEATMやマイロTMなど廃棄物や自然由来のものから作られた新しい素材を積極的に採用。
Q_1
企業のサステナビリティ目標を教えてください。
2021年を基準に2027年までに50%の絶対的な炭素削減を目標とする第二のサステナビリティ戦略「GAMEPLAN 2.0」を立てています。
2024/11/06
BRAND NAME
NOAARK
ノアーク
COMPANY NAME
SHOWROOM: NOUN │ STORE (noun74.com)
ショールーム: ノウンストア
INFORMATION
<旅・人・自由・想像・繋ぐ>がコンセプト。一般的 なシルバー925より純度の高い、シルバー950を使用することで独特な洗練された輝きを放つ。全てのスタンプワーク、ハンマリングが1点1点ハンドメイドで作り上げられている。
Q_1
環境負荷の低い生産背景を実現するために、貴社が現在最も積極的に取り組んでいることを教えて下さい。
鋳造工程を減らし、必要以上の薬剤を使用しないように努めている。
2024/11/08