サステナビリティはパーソナルでありながら、パブリックでグローバルなもの。
いま何を選択するかによって自分達を巻き込む未来の環境が変わってくるからだ。
何気ないその選択は、本当に貴方の人生を価値のある存在にしてくれるのだろうか?
誰かが決めた基準に動かされて消費されてはいないだろうか。
時間という何よりも大切なものを、簡単に手放してはいないだろうか。
TPのひとつのアンサーは、ウェルビーイングに添えられたエレガンスの美学。
他人の値付けや名声ではない素晴らしさの価値基準を軸に持つこと。
その選択肢を持つための視座を、追求していきたいと考えています。
TP VISAではブランドのサステナビリティに対する姿勢を伺うことができます。
BRAND NAME
Séfr
セファ
COMPANY NAME
SHOEROOM: Sakas PR
ショールーム: サカスピーアール
INFORMATION
生地選びにおいて強いこだわりを持つ。全ての製品は、品質とサステナビリティを守るためヨーロッパで生産されており、契約している工場の多くが彼らのブランドと共に成長し続けている。
2024/11/06
BRAND NAME
KWANPEN
クワンペン
COMPANY NAME
SHOWROOM: MAISON DIXSEPT
ショールーム: メゾン・ディセット
INFORMATION
希少性の高い高品質のクロコダイルのセンターカットを使用したハンドバッグは1938年から継承されるクラフトマンシップで、最低30時間以上かけて手作業でつくられる。シンガポールが世界に誇る最高峰のクロコダイルブランド
2024/11/05
BRAND NAME
SWAROVSKI JEWELRY
スワロフスキー ジュエリー
COMPANY NAME
SHOWROOM: Steady Study
ショールーム: ステディ スタディ
INFORMATION
温室効果ガスの排出量22%減。生産過程において53%再生可能エネルギーを使用。
金や銀は100%リサイクルされたものを使い、トレーサビリティ100%達成。
経営陣の50%が女性。
2024/11/06
BRAND NAME
ERDEM
アーデム
COMPANY NAME
SHOWROOM: MAISON DIXSEPT
ショールーム: メゾン・ディセット
INFORMATION
女性の強さと時代や流行に流されないパワフルで詩的なデザイン。イギリスらしいプリントはコレクションと共にアップデートされ続け、タイムレスなスタイルと共に独自のスタイリングを提案。
2024/11/06
BRAND NAME
SERGIO ROSSI
セルジオ ロッシ
COMPANY NAME
SHOEROOM: Steady Study
ショールーム: ステディ スタディ
INFORMATION
従業員の63%は女性、37%は男性で、技術者と職人の61%は10年以上勤務。イタリアの工場、施設、店舗での電力を100%再生可能資源から生産し、1,260トン以上のCO2を削減。(23年時点)
2024/11/05
BRAND NAME
HIZUME
ヒヅメ
COMPANY NAME
J.B.K.SAS
ジェービーケーエスエーエス
INFORMATION
UPCYCLINGプロジェクトとして1枚の古着シャツから新たな帽子に手作業で作り替えたり、
サステナビリティを考慮しリアルファーではなく、イミテーションファーを使用して帽子を製作。
Q_1
企業のサスティナビリティ目標を教えてください。
良い物をより長く使って頂ける物作りに取り組んでいます。
Q_2
環境負荷の低い生産背景を実現するために貴社が現在最も積極敵に取り組んでいることを教えてください。
リメイクや残布を再構築するなどできるだけ廃棄が少なるなるように心かけています。
2024/11/06
BRAND NAME
KIJIMA TAKAYUKI
キジマ タカユキ
COMPANY NAME
MODISTE CO,LTD
モディスト
INFORMATION
自社アトリエで生産される帽子は大量生産型ではなく、木型を用いて一つ一つの工程を全てハンドメイドで製作 ユーズドのハットやデッドストックの材料を活用したアップサイクルプロジェクト『アンサーイット』を2022年より始動
Q_1
企業のサスティナビリティ目標を教えてください。
廃棄物の削減とリサイクル、リユースの促進
メンテナンスや修理サービスによる製品寿命の延長化
Q_2
以下項目において、貴社の取り組み目標と現在の達成率をわかる範囲でお聞かせください。
—— 温室効果ガス排出量削減に関する取り組み
⚫︎GOALS [目標]未設定
⚫︎ ACHIEVEMENT RATE [達成率]—— 労働条件改善への取り組み
⚫︎GOALS [目標]フレックスタイム導入、オープンドアポリシー
⚫︎ ACHIEVEMENT RATE [達成率]60%
—— 生物多様性への取り組み
⚫︎GOALS [目標]未設定
⚫︎ ACHIEVEMENT RATE [達成率]—— 人種及び性的マイノリティへの格差撤廃
⚫︎GOALS [目標]ダイバーシティ推進とハラスメント教育
⚫︎ ACHIEVEMENT RATE [達成率]40%
Q_3
環境負荷の低い生産背景を実現するために貴社が現在最も積極的に取り組んでいることを教えてください。
① エコフレンドリーな原材料の剪定
② 廃棄物の最小化
2024/11/06