2024年9月16日、ビジュアルアーティストのZulu Kukiとバイオベースな素材を開発する会社balena.がコラボレーションし、3Dプリントで作られるスニーカーが発表された。レーシングカーにインスパイアされたデザインは、機能性だけでなく環境に配慮されたスニーカーである。これまでの靴産業の常識を覆し、新しい基盤となっていくのだろうか。
Zulu Kukiは、アーティストであり、写真家であり、ダンサーであり、デザイナーでもある。様々な才能に恵まれており、現実世界とヴァーチャル世界を滑らかに繋げた作品を作ることを目標としている。作品の特徴として、常に革新に対して追求する姿や文化の多様性、特に日本の文化からは大きな影響を受けている。自分自身のことを「遊牧民」と呼び、新たな繋がりや表現方法を模索する大きな旅をしている。こうした「旅」の結果、3Dプリントとというスタイルが彼の中に刺さり、靴のデザインを3Dで行う先駆者となっている。これまでにPorscheやadidas、PUMAなどのビッグブランドとコラボレーションをしてきた。
balena.は2020年に設立された、素材を研究し本社をミラノに構える会社である。現在、地球上にあるプラスチックのほとんどは400年かかっても分解されず地球上に残る。生分解されないまま放出されたマイクロプラスチックは、現にわたしたちの住む地球や海を汚し、体内に侵食してきている。それにもかかわらず、未だに多くのファッションブランドが大量生産し、大量に廃棄物を出している。この現状を打破するべくbalena.は、バイオベースで耐久性がありリサイクル可能な素材を開発した。彼らのミッションは、今地球上で使われている生分解されない有害なプラスチックを生産している材料業界を、彼らの最新技術を用いた環境に配慮した素材で混乱させることだ。
環境とともに循環する新素材BioCir®︎
当然のことながらbalena.だけでは、この一つの大きな問題を変えることはできない。だからこそ、業界全てが一丸となって協力し、より良い世界を創り上げていく必要があるのだ。堆肥の品質維持はもちろん、海や土地に悪影響を与えることなく全ての素材が循環できる、このシステムを完成するためにbalena.はBioCir®︎という新たな材料を作り出した。
BioCir®︎はバイオマスを原料としたバイオポリマー材料で、自然環境の中で分解される高分子量生分解性ポリマー、自然に存在する生体ベース、そして生分解性変更遺伝子の組み合わせによって開発されている。機能性が高い素材で、balena.の提案する資源の循環性を実現化させるキーとなる。BioCir®︎が使われた製品は、その役目が終わると同時に堆肥施設に送られる。堆肥に入れられた製品は時間をかけ、細菌や熱、水分、酸素によって更に細かく分解される。細かく分解された破片は、二酸化炭素や天然鉱物によって更に分解され、土壌細菌のエネルギーとして消費される。徹底された生産から消費までの過程によって、無駄のない地球に優しいサークルができあがるのである。
今回のZulu Kukiの作品には、balena.の3Dプリント専用のマテリアルであるBioCir®︎flex3Dが使用された。BioCir®︎flex3Dは、耐久性と柔軟性があり、リサイクル可能で、50〜85%がバイオベース、そして堆肥化可能なフットウェアには理想的な素材だ。従来であれば、靴を生産する際に最大で30%の材料が無駄になるが、3Dの印刷技法を使えばその無駄を70%も削減することができる。廃棄物を抑えるだけでなく、履き終えた後も地球に還元されていく。
デザイン性の高さもこの靴の魅力の1つである。70年代のレーシングカー、特にPorsche935を彷彿させるデザインは、靴1つのビジュアルとしても印象強い。大きな特徴として、ソール部分や靴下部分が取り外し可能となっており、様々なシーンに合わせて消費者が楽しむことができるようなデザインになっている。「カスタマイズができるサステナブルなフットウェアの新たな側面を見つけられた。」とZulu Kukiは語っている。
靴はわたしたちの生活の中で欠かせないものだ。2029年までに3Dプリントされた靴の市場は63億ドルに達すると予想されている。現在履いているお気に入りのスニーカーやブーツが、3Dプリントという最先端の技術が用いられ生産される未来も近いだろう。より持続的で循環される未来が、テクノロジーとアーティストたちの手によって美しい形で生み出されていく。
artist
ZULU KUKI
3Dプリンターを活用した靴のデザインでの先駆者。仮想世界と現実を融合させた独創的な作品を手掛けるアーティストでありながら文化的多様性を深く理解したデザイナーでもある。日本文化の影響を受けた視点も持ち、先進技術と伝統的要素を融合させたデザインが特徴。ポルシェ、アディダス、ナイキ、オフホワイト、コカ・コーラなど世界的ブランドとのコラボレーションを多数経験し、アーティスト、クリエイティブ・ディレクターとして幅広く活躍している。